ちんぐう・どべたスクールを開催しました

    8月18日(土)に第3回ちんぐう・どべたスクールを開催しました。夏休み中の開催となった今回は、真っ黒に日焼けした元気な姿で出席してくれました。

≪1限目≫

カラーピーマンの生育報告会                                                        ~アスパラガスハウスの見学~ふれあい農園の生育観察

   

 

農事組合法人「あいさいの里」山重義則代表理事にアスパラの出荷までの説明をしていただきました。生徒たちは初めて見るアスパラ選別機を前に真剣に聞いていました。

≪2限目≫

ぶどうジャムの調理実習

   

ぶどうが柔らかくなるまで煮ます。熱かったけど、みんながんばりました!(^^)!

 

ざるを使ってぶどうの皮と種をこしました。この作業が一番大変でした(>_<)                                  次に煮詰めます。ジャムの完成までもう少し!                                                                    

 

 ジャムを瓶に詰めて出来上がり(^J^)

出来たてジャムをみんなで試食(^u^) どの班も美味しく作れました(^J^)                                                     ご協力いただいた松中洋子さんをはじめ、ご協力いただきました皆様、                                         ありがとうございました。